電話アプリ

番号付き格安電話!「050電話」タイプとは?

2016/07/26

「050電話」タイプは、インターネット回線を使って一般の電話回線に電話ができるアプリです。
050で始まる番号が付与されるので、電話番号から着信することも可能です。
このアプリを使うと、音声データはインターネット回線を通り、電話交換機から電話回線に移されて一般の電話へと送られます。

 

メリット

1.一般電話の通話が格安になる
電話回線の場合、多くの交換機をらなければならないのでコストがかかってしまします。
しかし、050電話の場合、インターネット回線からかけた相手の一番近い中継局へ直接つながるので、コストを抑え格安で通話することができます。

2.同じアプリ同士なら無料になる
相手が同じアプリを利用しているなら、無料で通話することができます。
但し、050にかけるからIP電話同士で無料になるとは思わない方がいいでしょう。
提供している事業者同士の提携によって無料の場合もありますが、そうでない場合は通話料がかかります。

3.電話番号が付与されるので着信ができる
電話番号が付与されるので、必ずしも同じアプリを利用している必要はありません。
固定電話やケータイからの発信を受けることができます。
ですから、普通の電話のように使うことができます。

4.国際電話や海外での電話もお得になる
一般の電話で国際電話をする場合、海底ケーブルなどを通る為非常に高額になります。
しかし050アプリならネット回線なので国際電話もお得になります。
ネットにつながっている状態であれば海外でも発着信が可能です。

 

デメリット

1.基本料金が必要
多くのアプリは、番号を付与されるので、月額の基本料金が必要になります。
もともと電話ができるのに、追加で基本料金を払って電話サービスに加入すべきか悩むところかもしれません。

2.緊急電話やフリーダイヤルなど利用できない番号が多い
050の番号は一般の電話と全く同じものではないということを理解しなければなりません。
電話番号が付与されるとはいえ、3ケタ番号のサービスや様々なサービス番号は利用できません。

3.電話品質は劣りがち
050番号の電話はネット回線を使用するため、やはり通話は品質が劣りやすくなります。

有名なアプリ
050プラス
050call
LaLa Call
SMARTalk
NifMoでんわ

-電話アプリ