電話アプリ

電話アプリって何?これだけは押さえておきたい電話アプリの基礎知識

2016/07/26

スマートフォンは、自分の好みにあわせてアプリケーションを追加できるのが最大の特徴です。

これまでのケータイは契約をしたキャリアの通話プランしか使えませんでしたが、スマホならそれ以外の電話サービスでもアプリを入れることで利用することができるようになりました。

音声だけでなく、映像も同時に配信するビデオ通話もできるアプリも多くあります。

電話アプリには以下の3種類に分類することができます。

操作性や音質は日々改善され、良くなってきており、普段の電話と遜色なく使えると考えてよいでしょう。

電話アプリはなぜ人気??

しかし、これまでのケータイでも電話やテレビ電話という機能が搭載されていましたが、なぜ電話アプリに人気があるのでしょうか。

それは、普通の電話に比べて格安で通話できるので、電話代の節約として利用するユーザーが非常に増えていることがあげられます。

大手キャリアは、かけ放題プランを打ち出してきましたが、実際そこまで毎月電話をするユーザーは多くありません。

むしろ、通話料金をできるだけ抑えたいと考えている方の方が多いはずです。

最近は、格安スマホが人気になりつつあり利用者も増加しつつありますが、実は通話料金だけはあまり安くならず、今後さらに加速していくサービスの一つとなっています。

また、IP電話をこれまで利用していたユーザーにとっては、パソコンでこのようなサービスを使うことができましたが、スマホが普及したことでいつでもどこでも使えるようになり、非常に身近な存在になることができたのです。

-電話アプリ